八重洲セムクリニック(奥野病院)でNIPT体験者インタビュー(2021/2/28)

新型出生前診断【NIPT】



NIPT(新型出生前診断)は、
非常に精度が高く、
採血のみという負担のない検査で、
(採血だけなのでリスクも少なくお腹の赤ちゃんに負担をかけることはありません)

ダウン症候群(21トリソミー)をはじめとした、
エドワーズ症候群(18トリソミー)、
パト―症候群(13トリソミー)といった 、

染色体異常の障害が妊娠初期にわかる検査です。

認可施設で検査を受ける場合、
35歳以上の年齢制限や、
夫婦揃って複数回のカウンセリング
などの条件が必要ですが、

今回ご紹介する、
八重洲セムクリニック(認可外)であれば、
年齢制限もなくどなたでも検査を受けることができます。

とはいえ、
「認可外で大丈夫なの?」
「八重洲セムクリニックで問題ない?」
など、
デリケートな検査でもあり、
まだ始まったばかりの検査で歴史も浅く体験談も少ない
ので迷ってる方も多いと思います。

私自身も八重洲セムクリニックで検査をしましたが、
2021年に受けた方とお話できたのでインタビュー的な形でお話していきますので、
良かったら参考にしてみてください。


NIPT東京おすすめランキング↓

NIPT(新型出生前診断)を受けた理由は?

◎まるねこママ
◎まるねこママ

私の場合は、NIPTを知った夫が受けた方が良いのでは?
と進めてきたのがきっかけでした。
私自身は大丈夫じゃないかな?という気もしていましたが、

産まれるまでのお互い不安が消えて、精神的に良い状態で、

すくすく育ってくれた方が良いかなと。
夫は命の選別などともいわれていて倫理的にあれですが、

陽性だった場合を深刻に考えていて、どういう結論に至ろうとも

産まれた後にわかるより早くわかった方が良いということで。

なるほど。うちは2人目でNIPTを受けました。
1人目は年齢的にも大丈夫かなという感じと、
とにかく産みたかったので受けませんでしたが、
2人目はやはり大変ですし年齢も30代になり、旦那に話したらそんな検査があるなら受けなよ~
と前向きだったので。その時に◎まるねこママに八重洲セムの話を聞き、受けました。
その後の事よりも早期に色々と精度が高くわかるというメリットを重視してです。
私も安心したかったというのが大きな理由でしょうか。

八重洲セムクリニックを選んだ理由は?

◎まるねこママ
◎まるねこママ

私の場合は、
やっぱり他の認可外クリニックは専門外の先生がやっていたりなので、
もしもの時を考えると産婦人科の先生がやっている八重洲セムクリニックが良いかなと。
かかりつけの先生はあまりNIPTの話はいい顔をしていなかったので、
「もしも」の時ではありますが、
気まずくていろいろと相談もできないかもというのもちょっとありました。
結果陰性だったので、NIPTを受けたことも言ってないですw

うちの先生もNIPTを受けるのはピンときてなかったですね。
特に否定もされませんでしたが。
年齢的にも認可施設で受けることも可能といえば可能でしたが、
子供も小さいですし主人の仕事的に複数回のカウンセリングは現実的に厳しかったので。
そんな時に◎まるねこママに八重洲セムの事を聞いて。
陽性時にも羊水検査もできるという体制など安心できるとのことだったので多少高くても良いかなと。
あとはちゃんと話を聞いてくれる先生だよというのも選んだ理由ですね。
予約もすぐできて、話を聞いた週半ばに思い立って、その週のうちの日曜日の予約ができちゃいましたね。

実際に受けた感想は?

◎まるねこママ
◎まるねこママ

正直検査自体はあっという間に終わったw
という感想しかなかったですね。
先生もスタッフさんも優しくてスムーズに進んでいって・・・
まぁたしかに採血だけなので、あっという間なんですけど。

たしかに、受付から説明聞いて質問して採血とたんたんと進んで30分くらいですよね。
私は、説明の後にプランのことや色々個人的に聞きたい事があったので10分程度質問させていただいたので少し時間かかりましたが。
結構色々聞いちゃったんですけど、しっかり答えてくれて、
プランに関しても高いのだとクリニックが儲かるのか儲からないのかは知らないですけど、
自分の気持ちと予算で決めてくださいねと、変に営業されることもなかったので良い印象でした。

◎まるねこママ
◎まるねこママ

私の回でも結構先生と話している方がいましたが、
よく話を聞いてくれる感じですよね。話す感じも面白くて優しい感じ。
何回も通院してカウンセリングは必要ない気もしますが、
こうやって聞きたい事とかちゃんと話せる時間があるのは安心だと思います。

そうですね。
私的に聞きたい事は全部聞けたので◎です。
他の専門外のクリニックではどうかわかりませんが、
ポイント高いです!w
事前に聞きたい事はまとめておいてもいいかもですね。

結果とその後

◎まるねこママ
◎まるねこママ

無事陰性でした。
大丈夫とは思いつつも、結果を見るまで待つ一週間ちょっとがドキドキでしたね。
正直、受検の時の合格発表とか宝くじ当選番号でも結構ドキドキしちゃうので、
ちょっとした地獄でした。
でもNIPTの陰性的中率の高さをみてもわかる通り、
2人で安心できたのはすごくよかったです。
モヤモヤするくらいなら受けてみても良いと思います。
病は気から的な、不安な気持ちの状態はお腹の中の赤ちゃんにも良くない気がします。

私も無事陰性でした。
安心できましたし、
性別も男の子とわかって早くも色々準備したくなってきてます。
わくわくできているのもNIPTのおかげかなと思いますね。

↓八重洲セムクリニックの公式HP予約はこちら↓

NIPTの八重洲セムクリニック/奥野病院

八重洲セムクリニックの予約~検査~通知までの流れと口コミ

大阪のNIPT奥野病院の検査の流れ口コミ

妊娠線予防クリームおすすめランキング

肉割れ消す自力で治す方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました