熊本大学医学部附属病院のNIPT新型出生前診断【九州の認可施設】

エリア別おすすめNIPT【新型出生前診断】施設

【参考】佐賀・大分・宮崎・鹿児島で新型出生前診断【NIPT】を受けるには?

熊本大学病院 - Wikipedia

新型出生前診断(NIPT)では、
採血のみという負担のない検査で、

ダウン症候群(21トリソミー)をはじめとした、
エドワーズ症候群(18トリソミー)、
パト―症候群(13トリソミー)といった 、
先天性の疾患(染色体異常・形態異常) の有無を調べることができます。

◎まるねこママ
◎まるねこママ

現状日本では、
日本医学会が認定した施設でのNIPTの受検を推奨しています
安易な中絶に繋がるなど
倫理面の問題や非常に難しい決断を求められる事もある事から、
臨床遺伝専門医認定遺伝カウンセラーといったカウンセリングの出来る専門家がしっかり配備され、その後の確定検査以降のアフターケアなどを一貫して実施のできる施設を要しているという厳格な基準を設けた施設のみに実施させています。
今回はその九州のNIPT認可施設から、
熊本大学 熊本大学医学部附属病院」を見ていきます。

NIPT新型出生前診断とは

新型出生前診断【NIPT】の認可施設とは?

新型出生前診断【NIPT】の認可施設とは?

NIPT認可施設の条件

【日本の認可施設】

日本では日本医学会が実施施設の認定を行っている。
施設の認定基準としては、

  1. 産婦人科医と小児科医が常勤で勤務しており、いずれかが臨床遺伝専門医の資格を有している。
  2. 遺伝に関する専門外来を開設している。
  3. 遺伝カウンセリングの体勢が整備されている。
  4. 検査施行後の分娩まで含めた妊娠経過の観察、および母体保護法に基づく妊娠中断の可否の判断および処置を自施設において行うことが可能であり、現に行っていること。
  5. 絨毛検査や羊水検査などの侵襲をともなう胎児染色体検査を、妊婦の意向に応じて適切に施行することが可能であること。
  6. 妊婦が5項に述べた侵襲をともなう胎児染色体検査を受けた後も、妊婦のその後の判断に対して支援し、適切な出生前カウンセリングを継続できること。
  7. 出生後の医療やケアを実施できる、またはそのような施設と密に連携する体制を有すること。
  8. 連携施設において検査の陽性が出た妊婦について、連携施設からの紹介を受けて前項4~7 の対応を行うことが可能であること。
  9. 遺伝診療についての会議を定期的に開催して前項2の遺伝に関する専門外来に関わる医療者内で診療についての情報共有を図ること。連携施設がある場合は連携施設においてNIPT に関する出生前カウンセリングを実施している産婦人科医師の会議への参加を受け入れて、連携施設の検査にあたる産婦人科医師との密な連携を維持するように努める。

平成30年7月時点で、臨床研究として認定・登録された全国92施設においてNIPTが実施されています。
認定・登録施設には遺伝専門職である臨床遺伝専門医認定遺伝カウンセラーがいます。遺伝カウンセリングを通して妊婦さんとパートナーの方の思いを聞き、遺伝学的情報の提供を行い、お二人が自律的に受検の選択ができるよう、サポートを行っています。

NIPT認可施設の対象となる妊婦さんの条件

認可施設でNIPTを受ける対象となる妊婦さんの条件

1.胎児超音波検査で、胎児が染色体数的異常を有する可能性が示唆された者。
2.母体血清マーカー検査で、胎児が染色体数的異常を有する可能性が示唆された者。
3.染色体数的異常を有する児を妊娠した既往のある者。
4.高年齢の妊婦【分娩予定日に 35歳以上
5.両親のいずれかが均衡型ロバートソン転座を有していて、胎児が 13 トリソミーまたは 21 トリソミーとなる可能性が示唆される者。

熊本大学医学部附属病院

熊本大学病院

熊本大学病院
〒860-8556 熊本市中央区本荘1-1-1
電話/096-344-2111 (代表)
   096-373-5996 (時間外受付)

熊本大学医学部附属病院 理念

本院は、高度な医療安全管理によって、患者本位の医療を実践し、医学の発展及び医療人の育成に努め、地域の福祉と健康に貢献する。

熊本大学医学部附属病院 方針

  • 高度な医療安全管理体制による安全安心で質の高い医療サービスの提供
  • 患者の希望、期待、要求を尊重する医療の実践
  • 先進医療の開発・推進と優れた医療人の育成
  • 地域社会に貢献できる医療・防災の拠点形成

患者さんの権利

  • 個人の尊厳と意向が尊重されます。
  • 良質な医療を公平に受ける権利があります。
  • 十分な説明と情報提供を受ける権利があります。
  • ご自分の意思で医療を選ぶことができます。
  • ご自分の病状や治療方針について、他の医療機関の医師に意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。
  • 小児や高齢の方、意思を表出しづらい方も、適した方法でコミュニケーションが図られます。
  • プライバシーや個人情報が保護されます。

患者さんの責務

  • ご自分の健康状態について正確に伝えてください。
  • 治療に積極的に参画してください。
  • 社会のルール、本院の規則を守ってください。
  • 迷惑行為を行わないでください。
  • 医療費を遅滞なく支払ってください。

熊本大学医学部附属病院のNIPT

熊本大学医学部附属病院 診療表

 
初 診  担当医 担当医
遺伝カウン
セリング
  担当医
※午後のみ
  

出生前遺伝学的検査(NIPT)について

妊婦さんの年齢が高くなると、染色体異常の赤ちゃんを出産する確率が高まることがわかっています。近年、高齢妊娠の増加に伴い、赤ちゃんの染色体疾患を危惧する妊婦さんの数は増加しています。また、超音波診断装置の性能の向上や診断技術の進歩により、妊娠の早い時期に染色体疾患と関連した赤ちゃんの超音波所見が見つかることもあります。このような状況におかれた妊婦さんは羊水穿刺や絨毛採取による染色体検査を受けるかどうかを検討することになります。しかし、羊水検査には0.3%、絨毛検査には1%の流産の危険があり母体にとっても胎児にとっても侵襲の少ない検査法の開発が検討されていました。

妊婦さんの血液中には胎盤に由来するDNA断片が含まれていることが1997年に報告されました。そこに高速度にDNA配列を読む研究装置が開発され、この装置を用いて母体血漿中のDNA断片の遺伝子配列を解読することで、それぞれのDNA断片が何番染色体に由来しているかを判定し、胎児の染色体数の異常を高い精度で検出できるようになりました。


今回の出生前遺伝学的検査(NIPT)は、胎児が21トリソミー(ダウン症候群)の場合は感度(胎児が21トリソミーであるときに検査陽性となる確率)99.1%、特異度(胎児が21トリソミーでないときに検査陰性となる確率)99.9%とされており、同様に18トリソミーの場合は感度100%で特異度99.6%、13トリソミーの場合は感度91.7%で特異度99.1%と、従来の検査と比較して高い感度と特異度をもっています。これまでにも赤ちゃんに侵襲がない検査はいくつかありましたが、NIPTは比較的高齢の妊婦さんであっても高い陰性的中率(検査が陰性であった時に胎児が染色体異常ではない確率)が期待できるため、無用の羊水検査を減らす効果が期待されています。


この検査は、母体と赤ちゃんの双方にとって侵襲がない検査ではありますが、確定的な出生前診断法ではなく、また確率は年齢やNIPT検査以外の異常所見の有無によって異なるなどさまざまな注意すべき点があります。このため日本でもこの検査が始まるにあたり、適切な説明を受けないまま安易にNIPT検査を受けることが懸念され、NIPT検査の遺伝カウンセリングに関する研究(NIPTコンソーシアム)が始まりました。熊本大学病院では、NIPTコンソーシアムに参加して、ただ検査を行うだけではなく、検査の実態を明らかにして、検査結果とその後の対応や転帰を調べるとともに、よりよい遺伝カウンセリングを提供する体制について検討して、その成果をフィードバックして次に検査を受ける人の遺伝カウンセリングのために活用するという臨床研究としてNIPTを行います。

熊本大学医学部附属病院 NIPT検査内容

この検査は非確定的検査で、
検出できる染色体疾患はダウン症候群(21トリソミー)、18トリソミー、13トリソミーの3種類のみです。

対象となる妊婦さんが、遺伝カウンセリングを受け、検査についての説明を理解した上で、本検査を自らの意思で希望する場合に採血します(妊娠10週以降の時期に20mL採血します)。血液は米国の検査会社(Sequenom社)に送られて検査されます。検査結果がでるまでには約2週間かかります。検査結果は遺伝カウンセリング外来で説明します。検査結果が染色体異常を疑うという結果であった場合には、その結果の意味やその後の確定的検査を受けるかどうかの判断などについて、自ら判断できるように遺伝カウンセリングを行いながらサポートいたします。


検査には、赤ちゃんに疾患があるのに陰性と出る(偽陰性)ことや、疾患がないのに陽性と出る(偽陽性)ことが稀にあります。また母体の血漿中に浮遊する胎児のDNA断片量が少ないとうまく結果がでなくて判定保留となることがあります。その場合は再度検査することとなります(再検査の費用はかかりません)。検査結果が陰性の場合、赤ちゃんにその染色体疾患がみられる確率は妊婦さんの年齢によって異なりますが0.1%以下といえます。検査結果が陽性の場合、胎児がほんとうにその染色体疾患である確率もまた妊婦さんの年齢によって異なります。たとえば35歳の妊婦さんがこの検査で21トリソミー(ダウン症候群)について陽性となった場合は、実際に胎児が21トリソミーである率は約70%です。したがって、検査が陽性と出ても必ずしも異常ではありません。確実な診断には羊水穿刺による染色体検査が必要になります。また3種類の染色体(21番、18番、13番染色体)以外の染色体の数の異常は診断はできません。

検査対象とならない妊婦さん

妊娠週数が18週以上、超音波所見などでダウン症候群(21トリソミー)、18トリソミー、13トリソミーが極めて高く疑われる場合や他の染色体疾患が疑われる場合の妊婦さんは対象外となります。

熊本大学医学部附属病院 NIPT検査の流れ

産科の外来初診日(水、金)に受診いただきます。来院されたら、まずこれまでの経過についてお話を伺い、NIPTの対象となるかどうか判断します。それから日を改めて担当の医師との遺伝カウンセリングを行います。遺伝カウンセリングは水曜日の午後で完全予約制です。この検査でわかることとわからないことについて理解していただいた上で、検査を受けるかどうかを決めていただきます。(初診されたその日のうちに検査ができるというわけではありません。)

  1. 産科の外来を初診。妊娠週数の確認と染色体異常に関する説明
  2. 遺伝カウンセリング(水曜日の午後。妊婦さんとパートナーの方お二人でお越し下さい。)
  3. NIPT検査を希望する場合は、産科外来にて採血
  4. 検査結果説明(おおむね2週間後)
  5. 結果によって羊水染色体分析検査の説明。検査を希望される場合は妊娠16週以降に実施
  6. 羊水染色体分析検査結果説明(おおむね2週間後)

熊本大学医学部附属病院 NIPT予約方法

事前の予約が必要です。かかりつけ医からのFAXによる予約取得を原則としています。その際は、予約申込書余白に”出生前診断希望”の旨記入願います。 患者様ご本人が予約される場合は、下記にお電話のうえ、「出生前診断を希望する」旨お申し出下さい。なお、紹介状なしでも受診できますが、現在、受診しておられる産婦人科がありましたら紹介状をご持参下さい。


※初診時に紹介状のご持参がない場合は、患者様から保険外併用療養費(選定療養にかかる費用)として、5,500円をいただくことになります。

熊本大学医学部附属病院 外来診察日(初診)

  • 毎週 水、金  受付時間 9時~11時

熊本大学医学部附属病院 外来予約センター

  • FAX 096-373-5577 FAX予約申込書
  • 電話 096-373-5973 受付時間:平日8時30分~17時15分

熊本大学医学部附属病院 NIPT検査の費用について

  • 初診料(紹介状をご持参されない場合は、別途5,500円が必要です。)
  • 最初の遺伝カウンセリング 11,000円
  • 超音波断層法検査(1回あたり) 5,300円
  • 採血による検査 102,000円(2020年12月11日現在)
    ※検査会社の変更等により金額が変わる場合があります。
  • 2回目以降の遺伝カウンセリング 5,500円

NIPTの詳細については下記をご参照下さい

熊本大学医学部附属病院の口コミ評判

小児科でお世話になりました。予約制でも待ち時間含め、初診で3時間かかりました。ただ先生の説明は素晴らしく、不安や疑問を取り除いてくれます。小児科医の中でもさらに循環器系や、呼吸器系など、専門が細分化されており、こどもの病気や疾患に特化した先生が主治医についてくださりありがたいです。やや不満といえば、受付や会計が外部委託なようで、流れ作業です。事務的で、忙しそうです。質問してもこちらでは分かりかねます、と言った感じで各科と連携が取れていない様子でした。ただ大規模な病院なので、アウトソーシングは仕方ないのかなと思いました。駐車場は広いです。

一年ほど前ですが、子宮筋腫の手術をしました。
腹腔鏡手術ができる熊本赤十字病院と開腹手術の熊本大学病院のどちらで手術をしようかと悩んでいました。
熊本大学病院の先生に正直に腹腔鏡手術も気になることを伝えると、「一度、日赤にも行ってみて自分の納得した方を選んでみては?」と言ってくださって紹介状まで書いていただきました。

日赤の先生はとても実績のある先生だったようで自信満々な様子でした。
ですが、相談しにくいと感じたので熊本大学病院を選びました。
熊本大学病院で担当してくださった先生は女性の先生でとても相談しやすく説明なども丁寧で安心して手術に望むことができ、また、入院中は看護師の方や看護実習生さんの細やかなケアで居心地よく過ごさせていただきました。選んでよかったなぁと思いました。
病室、トイレも綺麗でとてもよかったですよ。

マイナスポイントは診察予約を取る時に電話が繋がりにくいことや、待ち時間が長いところです。

ハイリスク出産のため8か月頃紹介され転院しました。初診の時は2時間近く待ちましたがそれ以降は予約制になるので待ち時間は少なくなります。外来病棟は2014年9月に新しくなりちょうど両方経験しましたので新しい方の感想になります。妊婦検診はすぐに中待ち合いに通してくれるので気分が悪い時や、お腹が張るときでもすぐに看護師さんが近くにいるので安心です。診察が丁寧でエコーにとても時間をかけてくれます。(一人目の時や転院前の病院と比較し長く感じました。)胎児の異常の発見だけでなく、胎児の顔や足、手など色々な角度から見せてくれて先生も一緒になって、ほらほら指しゃぶりしてますよ~とか可愛いしぐさを見つけて楽しんでくれる感じです。先生は指名ではないので毎回変わりますが、電子カルテできちんと引き継ぎされているので私は嫌ではありませんでした。どの先生方も優しく丁寧な診察で、精神面もケアしてくれますので本当に転院して良かったと思いました。母乳外来もあり桶谷の資格を持った助産師さんがいるので入院中おっぱいケアもしてもらえて本当に助かりました。

無認可施設でも認可施設と同レベルの信頼・サポートのある施設もある!

認可施設と無認可施設の違いは、
カウンセリング・陽性時のサポートであり、
検査精度自体に問題がないとすれば、
カウンセリングとアフターフォローがしっかりしていれば、
無認可でも全く問題ないということですよね。

むしろ、
しっかりとNIPTの理解をしている方にとって
煩わしい複数回の夫婦揃ってのカウンセリングが不要なことや、
紹介状が不要な事などを考えれば、
逆に認可外のクリニックにメリットと感じる人も多いのではないでしょうか。

実は、
認可外の施設でも、
カウンセリングをはじめ、
羊水検査、
人工中絶手術まで一貫して行ってくれる施設もあります。

それは、この後ご紹介します、
八重洲セムクリニック・奥野病院です。

八重洲セムクリニック・奥野病院は認可外ながら、
国内最大の実績を誇る信頼のおけるNIPT(新型出生前診断)施設です。

カウンセリング・フォローに関しても産婦人科医が実施しているので充実していますし、
もちろん、
年齢条件もなく、一人で一回の来院で完結もできます。

意思が決まっていて、
カウンセリング不要でサッと検査を受けたい方も、
しっかりとカウンセリング・フォローを受けたい方も、
どちらも満足できるNIPT無認可施設は続きをご覧ください。

認可外・無認可でもフォロー体制がしっかりしているおすすめの認可外NIPTクリニック

認可施設・認可外施設の違いで、
カウンセリング、フォロー体制の有無を取り上げましたが、
認可外の施設は日本産婦人科学会の認定を受けていないので 、
日本産婦人科学会の指針に基づかずに運営されている所がある可能性があるという事だけで、
認可外施設がフォロー体制がしっかりしていないかというと、そうではありません。

例えば、
八重洲セムクリニックと奥野病院

こちらは、
担当医は安心の産婦人科医であり
採血前に医師が遺伝カウンセリングを行い、
ご不安やご質問などの相談を受けています。

日本で初めて年齢制限のないNIPT、
染色体検査及び微小欠検査を提供した医療機関でもあり、
信頼のおける施設であります。

すでに国内最大のNIPT10,000件以上の実績があり、
万一陽性が出ても当クリニックで一貫フォローが可能です。

認可外でもこういった信頼のおけるクリニックは全く問題はありません。

こちらの
おすすめNIPTクリニックを少し見ていきましょう。

★【国内最大の圧倒的NIPT実績】★
八重洲セムクリニック・奥野病院は
日本で初めて、条件や制限のないNIPT、
染色体検査及び微小欠検査を提供した医療機関です。

すでに10,000件以上のNIPT検査を担当した圧倒的な実績があり、
認定・認定外含めても八重洲セムクリニック・奥野病院のNIPT実績は抜けています。
毎月200名以上の方がこちらで予約、受検しており、
皆さんが安心を手に入れています。


★【担当医は安心の産婦人科医】★
認可外のNIPT施設でありながら、
担当医は安心の産婦人科医。

検査前の説明やアフタフォローも非常に信頼のおける施設であります。
認可外の施設では美容外科など専門外のクリニックが多いです。
八重洲セムクリニック・奥野病院であれば産婦人科医がしっかり対応。
安心して受検できます。

アフターフォローも万全】★
NIPTの結果が陽性となる可能性は100人に1人程度とかなり低い確率のため、
総検査数が1,000件、2,000件程度の検査実績の少ない検査機関では、

そもそもクリニック自体が陽性という結果について触れた機会すらほとんどない可能性があります。(ほとんどの施設が数百件程度の実績)
八重洲セムクリニック・奥野病院では
もちろん産婦人科医が担当してますし、
結果が陽性だった場合のカウンセリング及び羊水検査から中絶も含めてすべて当院でしっかりフォローしております。認可外でここまですべて一貫できるのは、八重洲セムクリニックだけといってもいいでしょう。
もしもの時の経験・実績も豊富で万全の体制でフォローが可能です。

もしもの時まで考えれば、安心して検査からアフターフォローまで任せることができる八重洲セムクリニック一択といえます。

★【WEBから簡単に予約が可能でおすすめです!60秒で完結!】★
【八重洲セムクリニック】 こちらから予約できます。(紹介状も不要です。)
希望クリニックと日時を選択するだけで予約完了です。
ただ、予約可能なのは日曜のみです。
八重洲セムクリニックの唯一の弱点は日曜のみしか受けられないという所でしょうか。

★【つわりなどが辛い妊娠初期ですので、1回の来院で完結がうれしい】★
予約日にクリニックへ向かい採血のみで完結です。(全部で概ね40分)
認定施設では夫婦そろって3回の来院が必須条件だったりしますが、
一人で一回の来院でも問題ありません。もちろん夫婦でもOKです。

★【妊娠10w以降であれば誰でも受検可能】★
一般的な新型出生前診断(NIPT)には妊娠10~18週目という制限がありますが、
八重洲セムクリニックおよび奥野医院の検査では、
条件が「妊娠10週目以降」だけになります。
妊娠18週を過ぎてからは、母体の血液に含まれる赤ちゃんのDNAが減少するといわれていますが、妊娠から時間が経って、「やはり検査を受けたい」と思う方もいらっしゃいます。八重洲セムクリニックでは、タイミングが遅れ、他の施設では検査を受けられなかった方でも、新型出生前診断(NIPT)の受検を検討することができます。

★【周辺の各種地下鉄から徒歩数分の好アクセス】★
■東京駅八重洲中央口より徒歩8分
■京橋駅6番出口より徒歩1分
京橋(東京都)から八重洲セムクリニックまでの自動車ルート - NAVITIME

八重洲セムクリニック・奥野病院では、NIPTにつて世界中で大きなシェアを持つベリナタヘルス社の全染色体検査と微小欠失検査(検査名称:ベリファイプラス)が可能です。
ベリナタヘルス社は、親会社であるイルミナ社の最新の検査機器を使用し検査を行っており、検査制度についても非常に高い精度を誇っています。

八重洲セムクリニック・奥野病院


《八重洲セムクリニック・奥野病院》

学会の指針は、カウンセリング体制も含め重要な指針だと理解しております。
しかしながら、この検査を受けたくても受けることができない妊婦様が多く存在する事も大きな問題だと考えております。そういった妊婦様は、流産のリスクがある羊水検査を受けるか、精度の低い母体血清マーカ―テストを受ける選択肢しかありませんでした。
また認定施設では、検査を受けるまでと、検査結果の通知を受けるまで数週間以上必要な施設も多く存在します。
八重洲セムクリニック及び奥野病院としては不安を抱える妊婦様に対して一人でも多くの方にこの検査を提供すべきだと考え検査の提供を行っております。
当然のことながら違法性はなく、検査自体も信頼できる検査ですのでご安心ください。
また、院長は、国際出生前診断学会(International Society for Prenatal Diagnosis: ISPD)の会員であり、本学会ではこの検査は広く検査を提供すべきという指針になっております。
当院では世界的な基準を順守し本検査を妊婦の皆様に提供しておりますのでご安心ください。

カウンセリングはありませんか?

八重洲セムクリニック及び奥野病院では、採血前に医師が遺伝カウンセリングを行い、ご不安やご質問などの相談をお受けしておりますのでご安心ください。
また検査結果が陽性だった場合には、十分なサポートを受けて頂くためにも、さらに詳細な遺伝カウンセリングを専門機関にて受けていただくことが可能です。また、当院においても情報収集のお手伝いもさせて頂きます。
遺伝カウンセリングとは、妊婦様やご家族の方々に対し、遺伝子や遺伝のメカニズムが関与する疾患や体質など遺伝学的情報を提供し、その患者様やご家族の方々がそれらの情報を理解した上で意思決定ができるようにサポートする医療行為です。心理社会的な支援がされることもあります。日本でも、遺伝カウンセリングを受けることのできる専門医療機関は全国に存在します。遺伝子相談施設に関しては下記のサイトなどで検索することも可能です。
◆いでんネット
http://idennet.jp/cgi/doctor/search.html

「年齢制限なしで検査できてホントに助かりました!」30代前半の妊婦さんも安心してご出産いただけるよう、当院では新型出生前診断(NIPT)の検査に年齢制限は設けておりません。 「産婦人科の先生が担当だから頼れるし、やっぱり安心」万が一、陽性反応が出た際の対応や、羊水検査の実施なども当クリニックで完結。ゼロから病院を探す必要はありません。

《↓八重洲セムクリニック(東京)NIPTの特徴・詳しくはこちらから↓》

◎ねこママ
◎ねこママ

八重洲セムクリニック・奥野病院の実績を見てもわかる通り、
たくさんの妊婦さんが認定外施設でNIPT検査を受けています!
考えることは皆同じで、若いママもたくさん検査されています。
赤ちゃんの健康を確認して安心したマタニティライフを送りたいのは皆さん一緒ですよね。
もちろん検査時の不安もありますが、ずっと不安を抱えたまま出産まで悩むよりは良いのではないでしょうか。
こちらは産婦人科ということで、事前に質問もしっかりと受けてもらえますし、もしもの時の説明もぬかりなし。そして何かあっても一貫したフォロー体制が整っており安心して受けられます。

妊娠線予防クリーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました