藤田保健衛生大学病院NIPT(新型出生前診断)認可施設:口コミ評判も

エリア別おすすめNIPT【新型出生前診断】施設

【参考】NIPT愛知(名古屋)静岡のおすすめ新型出生前診断

藤田 保健 衛生 大学 病院

新型出生前診断(NIPT)では、
採血のみという負担のない検査で、

ダウン症候群(21トリソミー)をはじめとした、
エドワーズ症候群(18トリソミー)、
パト―症候群(13トリソミー)といった 、
先天性の疾患(染色体異常・形態異常) の有無を調べることができます。

◎まるねこママ
◎まるねこママ

現状日本では、
日本医学会が認定した施設でのNIPTの受検を推奨しています
安易な中絶に繋がるなど
倫理面の問題や非常に難しい決断を求められる事もある事から、
臨床遺伝専門医認定遺伝カウンセラーといったカウンセリングの出来る専門家がしっかり配備され、その後の確定検査以降のアフターケアなどを一貫して実施のできる施設を要しているという厳格な基準を設けた施設のみに実施させています。
今回はその東海のNIPT認可施設から、
藤田保健衛生大学病院」を見ていきます。

NIPT新型出生前診断とは

新型出生前診断【NIPT】の認可施設とは?

新型出生前診断【NIPT】の認可施設とは?

NIPT認可施設の条件

【日本の認可施設】

日本では日本医学会が実施施設の認定を行っている。
施設の認定基準としては、

  1. 産婦人科医と小児科医が常勤で勤務しており、いずれかが臨床遺伝専門医の資格を有している。
  2. 遺伝に関する専門外来を開設している。
  3. 遺伝カウンセリングの体勢が整備されている。
  4. 検査施行後の分娩まで含めた妊娠経過の観察、および母体保護法に基づく妊娠中断の可否の判断および処置を自施設において行うことが可能であり、現に行っていること。
  5. 絨毛検査や羊水検査などの侵襲をともなう胎児染色体検査を、妊婦の意向に応じて適切に施行することが可能であること。
  6. 妊婦が5項に述べた侵襲をともなう胎児染色体検査を受けた後も、妊婦のその後の判断に対して支援し、適切な出生前カウンセリングを継続できること。
  7. 出生後の医療やケアを実施できる、またはそのような施設と密に連携する体制を有すること。
  8. 連携施設において検査の陽性が出た妊婦について、連携施設からの紹介を受けて前項4~7 の対応を行うことが可能であること。
  9. 遺伝診療についての会議を定期的に開催して前項2の遺伝に関する専門外来に関わる医療者内で診療についての情報共有を図ること。連携施設がある場合は連携施設においてNIPT に関する出生前カウンセリングを実施している産婦人科医師の会議への参加を受け入れて、連携施設の検査にあたる産婦人科医師との密な連携を維持するように努める。

平成30年7月時点で、臨床研究として認定・登録された全国92施設においてNIPTが実施されています。
認定・登録施設には遺伝専門職である臨床遺伝専門医認定遺伝カウンセラーがいます。遺伝カウンセリングを通して妊婦さんとパートナーの方の思いを聞き、遺伝学的情報の提供を行い、お二人が自律的に受検の選択ができるよう、サポートを行っています。

NIPT認可施設の対象となる妊婦さんの条件

認可施設でNIPTを受ける対象となる妊婦さんの条件

1.胎児超音波検査で、胎児が染色体数的異常を有する可能性が示唆された者。
2.母体血清マーカー検査で、胎児が染色体数的異常を有する可能性が示唆された者。
3.染色体数的異常を有する児を妊娠した既往のある者。
4.高年齢の妊婦【分娩予定日に 35歳以上
5.両親のいずれかが均衡型ロバートソン転座を有していて、胎児が 13 トリソミーまたは 21 トリソミーとなる可能性が示唆される者。

藤田保健衛生大学病院

藤田保健衛生大学病院 病院概要

開設者学校法人 藤田学園
管理者病院長 湯澤 由紀夫
診療日月~金曜日 8時45分~17時00分
土曜日   8時45分~12時30分
受付時間8時15分~11時30分
休診日日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
標榜科(25科)内科、精神科、脳神経内科、循環器内科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管外科、皮膚科、泌尿器科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線科、歯科、矯正歯科、小児歯科、麻酔科、病理診断科、救急科
許可病床数1,435床(一般:1,384床 精神:51床)
概要[ 法令等医療機関指定 ]
特定機能病院、災害拠点病院(基幹災害拠点病院)、地域がん診療連携拠点病院(高度型)、エイズ拠点病院、
臨床修練指定病院、DPC対象病院、肝疾患診療連携拠点病院、総合周産期母子医療センター、
生活保護法による指定医療機関、労働者災害補償保険法による医療機関、
障害者自立支援法による更生医療、障害者自立支援法による育成医療、
母子保健法による養育医療、原爆医療法による一般医療、基幹型臨床研修病院
保険医療機関指定、救急病院、病院機能評価、応急入院指定病院、特定病院(精神科病院)
精神保健福祉法指定病院、特定不妊治療費助成事業
難病の患者に対する医療等に関する法律第14条第1項の規定に基づく指定医療機関
指定小児慢性特定疾病医療機関、がんゲノム医療連携病院、愛知県アレルギー疾患医療拠点病院、小児がん連携病院

[ 病院建物 ]
A棟、B棟、C棟、外来棟、放射線棟、検査棟からなり各棟は渡り廊下で結ばれております。
A棟は地下1階~地上13階建(屋上ヘリポート)、B棟は地下1階~地上8階建、C棟は地下3階~地上15階建、外来棟は地下2階~地上6階建、放射線棟は地下1階~地上6階建、検査棟は地上1階~3階建になります。
 
その他(病院周辺)レストラン(レストピアふじた)、病院食堂、コンビニエンスストア(ファミリーマート)、カフェ(ドトールコーヒー)、カフェ&ベーカリー(チェリー)、書店(丸善)、簡易郵便局、理容室、キャッシュコーナー(三菱UFJ銀行、三井住友銀行)、自動販売機コーナー

【参考】NIPT東京 NIPT大阪奥野病院の口コミ評判

藤田保健衛生大学病院 産婦人科

基本方針

  • 患者さんの気持ちに寄り添い、疾患や治療の情報提供を丁寧に行います。
  • 臨床試験などの医学的エビデンスに基づいた先進的な医療を提供します。
  • 医師、看護師、助産師や薬剤師でチーム診療を行い、切れ目のない医療を提供します。

産婦人科では、妊娠・分娩の管理、婦人科腫瘍、不妊治療、更年期障害を含む女性医療など、多岐に渡る領域について各領域の専門医を中心として診療を行っています。 妊娠・分娩を取り扱う周産期領域では、医師と助産師による妊婦健診を行っており、妊婦さんに寄り添った外来管理をしています。妊娠高血圧症候群、切迫早産や胎児発育不全などの疾患を合併した妊婦さんに対しても、地域の中核病院として紹介や母体搬送を受けております。医師が24時間待機しており、小児科とともに妊婦さんや胎児の急変に迅速に対応しています。 婦人科領域では、手術については腹腔鏡手術(ロボット支援下手術を含む)を取り入れ、より高度で精密な腫瘍の切除や、患者さんの術後の生活にも考慮した身体に優しい手術を心がけています。悪性腫瘍に対する化学療法では、できるだけ自宅で療養できるよう外来での治療を中心に行っております。放射線治療が必要な患者さんに対しては、放射線科と診療情報を共有し、協力して行っています。治療方針については、カンファレンスなどを通して複数の医師で検討し、可能な場合には分子標的薬も積極的に取り入れています。子宮頸がんについては発症予防に重点をおいた診療を行っています。遺伝子診療も可能な患者さんに対して導入しています。 生殖補助医療では、タイミング法から重度の不妊患者さんに対しては人工授精、体外受精、さらに最新の手術治療や着床前診断も積極的に取り入れています。妊娠後は当院で周産期管理を受けることが可能ですので、安全な出産までをトータルにケアしています。 女性医師では、思春期から更年期にわたって、月経異常・ダイエット対策・更年期障害など、女性の健康維持と増進の為に、女性医学専門医の指導の下で西洋医学と東洋医学を駆使した治療を行っています。

「母体血を用いた出生前遺伝学的検査(NIPT)」について

母体血を用いた出生前遺伝学的検査(NIPT)は、日本産科婦人科学会の「母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査に関する指針」を遵守し、文部科学省、厚生労働省、経済産業省の定める「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」、および日本医学会の「医療における遺伝学的検査・診断に関するガイドライン」に則って行われます。
 当大学病院は、日本医学会臨床部会運営委員会「遺伝子・健康・社会」検討委員会の下に設置された「母体血を用いた出生前遺伝学的検査」施設認定・登録部会における認可を受けています。

本検査はお腹の中の赤ちゃんが、13トリソミー、18トリソミー、21トリソミーという染色体疾患(数的異常)があるかの可能性の有無を調べる検査(非確定的検査)であり、確定診断には羊水検査や絨毛検査が必要となります。

【誰でも受けられる検査ではなく、下記に示すいずれかに該当する妊婦さんが対象となります

妊娠10週(出産予定日が確定)以降の単胎妊娠の妊婦さんのうち、

(1)高齢妊娠(35歳以上)の方。
(2)

染色体数的異常(13トリソミー、18トリソミー、21トリソミー)を有する児を妊娠した既往

のある方。
(3)胎児が染色体数的異常を有する可能性を示唆された方。
 a) 胎児超音波検査で、胎児が染色体数的異常を有する可能性が示唆された。
 b) 母体血清マーカー検査で、胎児が染色体数的異常を有する可能性が示唆された。
 c) 両親のいずれかが均衡型ロバートソン転座を有していて、胎児が13トリソミーまたは

    21トリソミーとなる可能性が示唆された。

本検査の実施にあたっては、妊婦さん本人だけでなく、その配偶者(事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む)に検査前後の遺伝カウンセリングを行い、同意していただいた場合に採血を行います(検査の流れ)。また、母体血液を米国の検査会社へ送付する必要があるため、当産婦人科では火曜または水曜の専門外来を受診していただく必要があります(他の曜日は不可)。検査・カウンセリング希望者は、火曜または水曜日の産婦人科(周産期検査)外来・遺伝カウンセリング外来を受診していただく必要があります。当大学病院に通院していない妊婦さんは、現在通院中の産婦人科施設より当大学病院内の地域連携室を通じて受診予約(紹介)をしていただくことが可能です。

本検査に係わる診察料、検査料、カウンセリング料などは全て自費となります。そのため、本検査以外を目的とした診察を同時に行うことはできません。

その他の詳細な情報に関してはNIPTコンソーシアムのホームページでもご覧いただけます。
http://www.nipt.jp/

問い合わせ ■病院代表TEL(0562)93-2111
予約 ■地域連携室:TEL(0562)93-2995/FAX(0562)93-3666
https://hospital.fujita-hu.ac.jp/for-medical/for-clinic.html

藤田保健衛生大学病院の口コミ評判

第一子出産の時、妊娠高血圧症候群になってしまい、元々通っていた自宅に近い病院から、実家に近くNICUのあるこちらに転院して入院、正産期までは何事もなく過ごせましたが、破水してから胎児の心拍低下のため緊急帝王切開になりました。産まれてきた子は低体重で呼吸が安定せず、短期間ですがNICUやGCUでお世話になったので、結果的にこちらで出産できて良かったです。
今回第二子妊娠がわかってから、母子手帳をもらうまでは自宅の近くに通っていましたが、高血圧のリスクもあるため、その後はずっとこちらでお世話になりました。健診はとにかく待ち時間が長かったです。10時からだと終わるのが12時過ぎになることも。私の場合は妊娠糖尿病になってしまったので、検査などが入ってトータルで5時間以上かかることもありました。お腹も空きますが、院内にはドトールが入っているので何とか昼食にありつけました。
今回は予定帝王切開だったので、出産前日から個室(トイレシャワーテレビ冷蔵庫と最低限のものは揃っていますし、清潔で快適です)に入院でした。コロナ禍のため面会は一切できませんでしたが、WiFi完備でビデオ通話などもできますし、沐浴以外は基本的に母子同室なので寂しいと思う暇もなく過ごせました。出産当日の夜や、疲れていて眠りたい時などは、新生児室で預かってもらえるので有難かったです。母乳かミルクかの希望も聞いてもらえて、ミルクや消毒済みの搾乳器などもナースコールで頼めばすぐに用意してもらえました。至れり尽くせりです。産後7日で退院でしたが、あまりにも快適だったので、まだ退院したくないくらいでした。
病院食=あまり美味しくないというイメージでしたが、栄養バランスの良さそうなメニューで、私は美味しく頂けました。祝い膳も、豪華なクリニックのもの程ではないでしょうが、ステーキやフルーツ、デザートもついていて美味しかったです。
大学病院ならでは、ですが、学生さんの見学や実習もありました。私は医学の発展のためならどうぞ見てくださいというスタンスなので、いつでもウェルカムでしたが、大勢に見られたくない方や、実験されているみたいで嫌だという方は、見学を了承するかどうか最初に聞かれるので、そこで断れば問題ないと思います。今回の入院中、看護実習の学生さんがほぼ毎日担当してくれましたが、とても一生懸命で感じの良い方でした。
三人目は考えていないので、今回でこちらの産科ともお別れですが、もし産めるならまたこちらを選ぶと思います。実家から近いのが一番の理由ですが、こちらは帝王切開に自信があると聞きました。実際、緊急だった第一子の時は仕方ないとしても、今回は産後の回復がとても早かったです。産後二日目の夜にはスタスタ歩いて新生児のお世話もバリバリできていました。もちろん回復の早さには執刀する先生の腕だけでなく個人差もありますし、健診の待ち時間を考えると遠方の方にはオススメできませんが、車で一時間以内のところにお住まいの方で、帝王切開を予定していたり、私のようなハイリスクの方にはオススメの病院です。

不妊治療をしていて筋腫があり、こちらの病院に紹介状を出してもらいました。初めは大学病院とか筋腫の手術前提でしたから不安でした。

でも私の主治医の西尾先生と出会って考え方とか色々変わりました。西尾先生は患者の気持ちを分かってくれる優しい先生です。優しいって、、優しい言葉だけかけてくるから優しいっていいません。現実もしっかり&説明もしっかりしてくれて決して上から目線で話してこない方です。腹腔鏡で筋腫の手術半年待ちして手術して貰いましたけど。待つ価値あり。

術後半年検査で西尾先生は(次は妊娠しお待ちしてます)って言ってくださり。本当に嬉しくって、絶対に西尾先生の元に戻るって強い意志で不妊治療の病院で体外して術後1回目で妊娠して、また西尾先生の元に戻れ、西尾先生に予定帝王切開で娘ちゃんを出して貰えて嬉しかったです。腕が良いから術後あまり痛くなかったです。確かに麻酔キレた後&歩く時は痛かったけど、次の日まで位で人から聞いてる程痛くなかったです。

入院生活の助産師さんは優しい方もいればキツイ方もいました。食事は健康的な病院食でした。お米減らして、もう一品欲しい位、お米が多かったです笑

双子の一卵性 帝王切開でこちらになりました
管理入院になってからも看護師の皆さんは
丁寧で優しく「何でも言ってください」とすごく助かりました!
担当の先生も優しい方ですごくよかったです!
あとは心理士の先生もいて
よく相談してお世話になりましたm(__)m

早めの出産になってしまったので双子はNICUでしばらくお世話になります。
お部屋も綺麗だしご飯も美味しく満足でした(^.^)★

先生 看護師 NICUの方々には
よくしてもらい感謝でいっぱいです。
ここで出産してよかったと思います

一月に第一子を出産しました。
予定日を一週間すぎていたので入院しました。
入院から退院まで一週間誰とも会えず、立ち会いも禁止だったのですごく不安でしたが、みんな親切な人ばかりで前向きになれました。
もともと他のクリニックに行ってたけどハイリスクと言われ大学病院に移ったので、最初は嫌だなぁと思っていたけど、もし次があれば、最初からこの病院に行きたいと思いました。

妊娠中からトラブル続きで長期入院をしていました。
助産師さんを始め、先生方には沢山親切にしていただき
不安な事や気になることはその都度聞いて、とても丁寧に対応して頂きました。
産後も入院中は、慣れない育児に疲れ果てて一時的に預かって頂いたり「なんでも相談してください」の言葉に沢山励まされました。

ぶじ我が子と退院して、新しい生活をスタートしていますが、また心配なことがあったら相談させてください(笑)

本当にこの産科で出産できてよかったと思っています。
ありがとうございました。

現在、藤田医科大へ名前が変更になっています。
逆子が治らなかった為帝王切開で出産しました。

産科も入院中も助産師さんが多く、皆親切な方ばかりだったので安心できました。
入院中はミルクをナースコール?で頼めば用意してもらえるし、沐浴もしてもらえるので楽でした。

入院中の子どもの面会について等余り重要ではないことですが、産科と入院病棟の人で同じ質問しても違う答えだったり、大きい病院ではよくあることかもしれませんが人によって違う答えのことがあるので良く確認した方が良いと思います。

一人目が、NICUに緊急搬送された為、二人目は、NICUのある病院と思いここにしました。
診察は、何度か1時間以上待たされた時は、診察の紙が来なかったとか言ってたので、待ちが長いと思ったら、受付に聞いた方が良いです。
担当制で、初診で行った日に担当医も決まります。
エコーは、助成券ある日のみです。私は、一人目が緊急搬送されてるので、実費で毎回エコーやってましたが、3D、4Dはありません。無痛もないです。

2018年1月から入院病棟も新しくなり、強制個室になり、1日13000円。シャワーとトイレ完備だが、カーテンで仕切るのみ
ソファーがついてて、いちおベッドにもなり、任意で布団1日200円で夫の宿泊が出来ます。パジャマは、1日100円ほどでした。帝王切開は産後7日、経膣分娩は産後5日で退院です。
経膣でしたが、産後翌日から母子同室です。
母乳推進。
面会は、インターフォンで出入り、子供は我が子以外入れません。
値段は、個人院より安いとは言ってたけど変わらないです。
産褥食なので、病院食より美味しく食べられました。
最終日前夜は、御祝い善でした。

東海エリアの認可施設

認可施設:名古屋市立大学病院

認可施設:名古屋市立西部医療センター

認可施設:岐阜大学医学部附属病院

認可施設:藤田保健衛生大学病院

認可施設:名古屋逓信病院(現 AOI名古屋病院)

認可施設:名古屋大学医学部附属病院

認可施設:あいち小児保健医療総合センター

認可施設:豊橋市民病院

認可施設:名古屋第二赤十字病院

認可施設:順天堂大学医学部附属静岡病院

無認可施設でも認可施設と同レベルの信頼・サポートのある施設もある!

認可施設と無認可施設の違いは、
カウンセリング・陽性時のサポートであり、
検査精度自体に問題がないとすれば、
カウンセリングとアフターフォローがしっかりしていれば、
無認可でも全く問題ないということですよね。

むしろ、
しっかりとNIPTの理解をしている方にとって
煩わしい複数回の夫婦揃ってのカウンセリングが不要なことや、
紹介状が不要な事などを考えれば、
逆に認可外のクリニックにメリットと感じる人も多いのではないでしょうか。

実は、
認可外の施設でも、
カウンセリングをはじめ、
羊水検査、
人工中絶手術まで一貫して行ってくれる施設もあります。

それは、この後ご紹介します、
八重洲セムクリニック・奥野病院です。

八重洲セムクリニック・奥野病院は認可外ながら、
国内最大の実績を誇る信頼のおけるNIPT(新型出生前診断)施設です。

カウンセリング・フォローに関しても産婦人科医が実施しているので充実していますし、
もちろん、
年齢条件もなく、一人で一回の来院で完結もできます。

意思が決まっていて、
カウンセリング不要でサッと検査を受けたい方も、
しっかりとカウンセリング・フォローを受けたい方も、
どちらも満足できるNIPT無認可施設は続きをご覧ください。

認可外・無認可でもフォロー体制がしっかりしているおすすめの認可外NIPTクリニック

認可施設・認可外施設の違いで、
カウンセリング、フォロー体制の有無を取り上げましたが、
認可外の施設は日本産婦人科学会の認定を受けていないので 、
日本産婦人科学会の指針に基づかずに運営されている所がある可能性があるという事だけで、
認可外施設がフォロー体制がしっかりしていないかというと、そうではありません。

例えば、
八重洲セムクリニックと奥野病院

こちらは、
担当医は安心の産婦人科医であり
採血前に医師が遺伝カウンセリングを行い、
ご不安やご質問などの相談を受けています。

日本で初めて年齢制限のないNIPT、
染色体検査及び微小欠検査を提供した医療機関でもあり、
信頼のおける施設であります。

すでに国内最大のNIPT10,000件以上の実績があり、
万一陽性が出ても当クリニックで一貫フォローが可能です。

認可外でもこういった信頼のおけるクリニックは全く問題はありません。

こちらの
おすすめNIPTクリニックを少し見ていきましょう。

★【国内最大の圧倒的NIPT実績】★
八重洲セムクリニック・奥野病院は
日本で初めて、条件や制限のないNIPT、
染色体検査及び微小欠検査を提供した医療機関です。

すでに10,000件以上のNIPT検査を担当した圧倒的な実績があり、
認定・認定外含めても八重洲セムクリニック・奥野病院のNIPT実績は抜けています。
毎月200名以上の方がこちらで予約、受検しており、
皆さんが安心を手に入れています。


★【担当医は安心の産婦人科医】★
認可外のNIPT施設でありながら、
担当医は安心の産婦人科医。

検査前の説明やアフタフォローも非常に信頼のおける施設であります。
認可外の施設では美容外科など専門外のクリニックが多いです。
八重洲セムクリニック・奥野病院であれば産婦人科医がしっかり対応。
安心して受検できます。

アフターフォローも万全】★
NIPTの結果が陽性となる可能性は100人に1人程度とかなり低い確率のため、
総検査数が1,000件、2,000件程度の検査実績の少ない検査機関では、

そもそもクリニック自体が陽性という結果について触れた機会すらほとんどない可能性があります。(ほとんどの施設が数百件程度の実績)
八重洲セムクリニック・奥野病院では
もちろん産婦人科医が担当してますし、
結果が陽性だった場合のカウンセリング及び羊水検査から中絶も含めてすべて当院でしっかりフォローしております。認可外でここまですべて一貫できるのは、八重洲セムクリニックだけといってもいいでしょう。
もしもの時の経験・実績も豊富で万全の体制でフォローが可能です。

もしもの時まで考えれば、安心して検査からアフターフォローまで任せることができる八重洲セムクリニック一択といえます。

★【WEBから簡単に予約が可能でおすすめです!60秒で完結!】★
【八重洲セムクリニック】 こちらから予約できます。(紹介状も不要です。)
希望クリニックと日時を選択するだけで予約完了です。
ただ、予約可能なのは日曜のみです。
八重洲セムクリニックの唯一の弱点は日曜のみしか受けられないという所でしょうか。

★【つわりなどが辛い妊娠初期ですので、1回の来院で完結がうれしい】★
予約日にクリニックへ向かい採血のみで完結です。(全部で概ね40分)
認定施設では夫婦そろって3回の来院が必須条件だったりしますが、
一人で一回の来院でも問題ありません。もちろん夫婦でもOKです。

★【妊娠10w以降であれば誰でも受検可能】★
一般的な新型出生前診断(NIPT)には妊娠10~18週目という制限がありますが、
八重洲セムクリニックおよび奥野医院の検査では、
条件が「妊娠10週目以降」だけになります。
妊娠18週を過ぎてからは、母体の血液に含まれる赤ちゃんのDNAが減少するといわれていますが、妊娠から時間が経って、「やはり検査を受けたい」と思う方もいらっしゃいます。八重洲セムクリニックでは、タイミングが遅れ、他の施設では検査を受けられなかった方でも、新型出生前診断(NIPT)の受検を検討することができます。

★【周辺の各種地下鉄から徒歩数分の好アクセス】★
■東京駅八重洲中央口より徒歩8分
■京橋駅6番出口より徒歩1分
京橋(東京都)から八重洲セムクリニックまでの自動車ルート - NAVITIME

八重洲セムクリニック・奥野病院では、NIPTにつて世界中で大きなシェアを持つベリナタヘルス社の全染色体検査と微小欠失検査(検査名称:ベリファイプラス)が可能です。
ベリナタヘルス社は、親会社であるイルミナ社の最新の検査機器を使用し検査を行っており、検査制度についても非常に高い精度を誇っています。

八重洲セムクリニック・奥野病院


《八重洲セムクリニック・奥野病院》

学会の指針は、カウンセリング体制も含め重要な指針だと理解しております。
しかしながら、この検査を受けたくても受けることができない妊婦様が多く存在する事も大きな問題だと考えております。そういった妊婦様は、流産のリスクがある羊水検査を受けるか、精度の低い母体血清マーカ―テストを受ける選択肢しかありませんでした。
また認定施設では、検査を受けるまでと、検査結果の通知を受けるまで数週間以上必要な施設も多く存在します。
八重洲セムクリニック及び奥野病院としては不安を抱える妊婦様に対して一人でも多くの方にこの検査を提供すべきだと考え検査の提供を行っております。
当然のことながら違法性はなく、検査自体も信頼できる検査ですのでご安心ください。
また、院長は、国際出生前診断学会(International Society for Prenatal Diagnosis: ISPD)の会員であり、本学会ではこの検査は広く検査を提供すべきという指針になっております。
当院では世界的な基準を順守し本検査を妊婦の皆様に提供しておりますのでご安心ください。

カウンセリングはありませんか?

八重洲セムクリニック及び奥野病院では、採血前に医師が遺伝カウンセリングを行い、ご不安やご質問などの相談をお受けしておりますのでご安心ください。
また検査結果が陽性だった場合には、十分なサポートを受けて頂くためにも、さらに詳細な遺伝カウンセリングを専門機関にて受けていただくことが可能です。また、当院においても情報収集のお手伝いもさせて頂きます。
遺伝カウンセリングとは、妊婦様やご家族の方々に対し、遺伝子や遺伝のメカニズムが関与する疾患や体質など遺伝学的情報を提供し、その患者様やご家族の方々がそれらの情報を理解した上で意思決定ができるようにサポートする医療行為です。心理社会的な支援がされることもあります。日本でも、遺伝カウンセリングを受けることのできる専門医療機関は全国に存在します。遺伝子相談施設に関しては下記のサイトなどで検索することも可能です。
◆いでんネット
http://idennet.jp/cgi/doctor/search.html

「年齢制限なしで検査できてホントに助かりました!」30代前半の妊婦さんも安心してご出産いただけるよう、当院では新型出生前診断(NIPT)の検査に年齢制限は設けておりません。 「産婦人科の先生が担当だから頼れるし、やっぱり安心」万が一、陽性反応が出た際の対応や、羊水検査の実施なども当クリニックで完結。ゼロから病院を探す必要はありません。

《↓八重洲セムクリニック(東京)NIPTの特徴・詳しくはこちらから↓》

◎ねこママ
◎ねこママ

八重洲セムクリニック・奥野病院の実績を見てもわかる通り、
たくさんの妊婦さんが認定外施設でNIPT検査を受けています!
考えることは皆同じで、若いママもたくさん検査されています。
赤ちゃんの健康を確認して安心したマタニティライフを送りたいのは皆さん一緒ですよね。
もちろん検査時の不安もありますが、ずっと不安を抱えたまま出産まで悩むよりは良いのではないでしょうか。
こちらは産婦人科ということで、事前に質問もしっかりと受けてもらえますし、もしもの時の説明もぬかりなし。そして何かあっても一貫したフォロー体制が整っており安心して受けられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました